「サクラノモリ†ドリーマーズ」 感想

2017-01-11_223955.png

今回プレイしたのはMOONSTONEのサクラノモリ†ドリーマーズ(公式サイトはこちら
MOONSTONEのゲームは最近のしか知らなかったんですけど、2003年くらいから今とけっこう雰囲気は違うけどいろいろゲーム出してるみたいですね。
今作はDMMで半額セールやってたので衝動買いしちゃいました。

分類としてはシナリオゲーになるんですかね?本編は基本的にシリアス寄りな内容になってます。
バトルがあったりちょいグロ表現があったりとなかなか僕好みな内容でした。





発売日 : 2016年5月27日
ジャンル: 学園アクションスリラーADV
企画・シナリオ: 呉
攻略ヒロイン : 4人
総プレイ時間 : 約22時間
価格 : 8,800円(税抜)




ストーリー

2年生に進級して間もないある日のこと、主人公・吹上慎司は教室で幽霊を見かける。
顔は見たことがあっても、名前は浮かんでこない。無論、話したこともない。
同じクラスの女子生徒。

2017-01-11_232832.png

どうして死んでしまったのか?何があったのか?

幽霊は言葉を発することができなくても、真実を教えてくれる。
彼女を手にかけたのは、人間の皮をかぶった化け物―ボダッハだった。

その事件を皮切りに、慎司が暮らす街、"桜之杜"は立て続けに事件に見舞われる。
この悲劇を食い止められるのは、自分たちだけ。
慎司と仲間たちは、怪異へと深入りしていくことになる…。

2017-01-15_213217.png

戦いの舞台は"夢"。

その奥深いところに、人の内部に巣くう悪霊(ボダッハ)が潜んでいる。

―街を守るため。そして愛する人々を守るため。
サクラノモリ・ドリーマーズは、戦いへと身を投じていく。





夢の世界での戦い

2017-01-16_010432.png

2017-01-16_010408.png

2017-01-16_010450.png

夢の世界ということでわりと何でもありって感じですね。
怪物みたいなのが出てきたり、頭狂ってる殺人鬼が襲ってきたりします。

そこまでグロくないけど死体CGとか殺人シーンとかもあったりするのでそういうのがかなり苦手な人にとってはもしかしたら向いてないゲームなのかもしれません。





攻略について

2017-01-16_004455.png

本作は2部構成となっており、1部は1~10章の共通ルート、2部は11章(暮羽のみ11~13章)の個別ルートとなっています。

攻略は暮羽を最後にして、あとはどの順番でもOKって感じですかね。

1部で一応のエンディングは迎えるので、内容的にも2部はあくまでもオマケ程度に考えるのがいいかと。




キャラランク


第4位 衿坂 美冬(えりさか みふゆ) (CV:榛名れん)

2017-01-11_231731.png

2017-01-11_232254.png

僕のいやらしいところ、筆責めしてください…


キャラ紹介
暮羽と同じ資質を持つ少女。
かつては暮羽とコンビを組んでいて、公私ともに親友という関係だった。が、あることをきっかけに決別してしまう。
美術部に所属し、普段から白衣でいることが多い。何でも好んで描くが、特に自然が好き。

感想
最初はけっこうツンツンしてて取っつきにくそうな子だなと思ってたらすぐにデレた。ちょろい。
夢の世界では絵筆で描いたものを実体化させる能力を持っていてなかなか実戦向きな能力だなと思ったけど、もっと大きな活躍してほしかったなと、少し残念。
この子の個別ルートは他の子と比べるとイチャイチャだけでなくシリアス成分もけっこうあったのでそれなりに楽しめました。





第3位 吹上 初音(ふきがみ はつね) (CV:白月かなめ)

2017-01-11_225916.png

2017-01-11_231223.png

平気…?お尻、枕にしちゃうね♪



キャラ紹介
主人公の従妹。今は兄妹という関係になっている。
気立てのいい女の子で、自然と男子を立てるようなところがある。
もっとも、その対象は主人公に限られているようだが…。
初音には特別な能力がなく、主人公を手伝うこともできない。
主人公の使命感は理解しつつも、危ないことはして欲しくないと願っている。

感想
典型的なお兄ちゃん大好きな妹みたいな感じがしましたねえ…。
戦闘には全然参加したりしないしサブキャラみたいな立ち位置だなあと思ってました。
能力?的なものは発現してましたけど、1回しか活躍してないし、それはどうなんだ…って思いました。
個別エピローグでのウエディング姿が好きすぎてキュン死しました。こんな従妹が欲しかった…





第2位 閑宮 真幌(しずみや まほろ) (CV:苺山文太郎)

2017-01-11_232413.png

2017-01-11_232547.png

オギャー!!ママ…


キャラ紹介
1学年上の先輩。自身に戦う力はないが、"夢"と現実とを繋ぐ能力がある。
真幌の能力がなければ、暮羽たちは夢にダイブすることができない。
物静かな性格で、人当たりも柔らかい。
幼い頃は体が弱かったが、今はそんなこともなく、健康体となっている。

感想
今作のバブみ枠。こういう年上お姉ちゃんキャラほんと大好き。甘えたい…
司令塔ポジションなので目立つような活躍はありませんでしたが、それでもいい。なでなでしてくれ…
4人の中でHシーンのCGは一番好きだったかもしれない。年上なのにかわいらしいところみたいなのがね。
個別ルートはすごく平和であったけえ…って感じでした。





第1位 桐遠 暮羽(きりとう くれは) (CV:仙地祐里衣(車の人))

2017-01-11_225822.png

2017-01-11_225704.png

2017-01-15_213025.png

暮羽ちゃんの出汁で炊き込みご飯作ったよ~(^o^)


キャラ紹介
異形の怪物"ボダッハ"を討つ能力を持つ少女。
これまで孤独な戦いを続けてきたが、主人公と出会ったことで、協力して事件に当たっていくことになる。
「桜之杜を守る」という使命感に支えられ、日夜走り回っている。
そうした、学業以外の"仕事"が忙しいために、男の子と知り合う暇もないというのが密かな悩みのタネらしい。
普段から好んで和服を着ている。

感想
凛とした雰囲気・佇まいで少し近寄りがたいイメージがあるのに、実際に話してみると抜けてるところがあったりほわほわしたりしてるっていうギャップがまずかわいかったですね。
というかCVが車の人なので何言ってもかわいいみたいなところはありました。(車の人好き)
戦闘では大活躍だし、強い意志を持って突き進むかっこよさもあってよかったです。
この子だけ個別ルートが3章構成でトゥルールートみたいなところがあるんですけど少し蛇足感のあるストーリーかなあ…って感じはしたので少し残念でした。





総評

続きが気になって仕方なくなるストーリー!シリアス系好きな人は是非!

前のほうでも少し書きましたが、1部はほんとに面白いです。続きが早く読みたくて3日くらいでクリアしちゃいましたわたくし。
ボダッハに取りつかれて狂ってしまった殺人鬼のキャラがどいつもよかったし、戦いが熱かったですねえ。

2部は個別ルートなわけですけど、めちゃくちゃ唐突にヒロインを好きだって言って付き合ったり、告白もあっさりだったりと、恋愛要素はこのゲームには期待しないほうがいいですね…

まぁ1部がメインなので全体的にみるとすごく面白いし、間違いなくオススメできるゲームとなっています!

続編の制作も決定しているようですので今のうちに是非プレイしてみてくださいね!





テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR