

「アキウソ」 感想

2017-01-04_213144.png

今回プレイしたのはCampusのアキウソ-The only neat thing to do-(公式サイトはこちら
ウソシリーズの第3作目です。

いつも通りジャンルとしてはイチャラブゲー萌えゲーといったものになっています。


発売日: 2016年11月25日
総プレイ時間: 約9時間
攻略ヒロイン: 1人
メイン声優: 木屋場里絵(車の人)、夏野こおり、有栖川みや美 、榊原ゆい
価格: 通常版(ダウンロード版)3,000円  抱き枕カバー付き豪華限定版11,000円






ウソシリーズ3作目

2017-01-04_215011.png

ウソシリーズは「ハルウソ」、「ナツウソ」、「アキウソ」、「フユウソ」の4部作を予定しており、今作は3作目。
4人のヒロインの中から1作につき1人を攻略していきます。

シリーズを通して世界観や登場人物は共通ですが、それぞれの作品は独立した話になっているのでどの作品からプレイしても問題はありません。 (ここまで前と同じこと言ってる)

アキウソからプレイしても問題はないですが、ハルウソ・ナツウソのヒロインと過去に何かあったんだな…って描写があったりはするので、細かい部分も全部分かった上でやりたいって人は順番にプレイすることをおすすめします。

ハルウソの感想はこちら→ 「ハルウソ」 感想
ナツウソの感想はこちら→ 「ナツウソ」 感想



シリーズを通してのキーワードである「

今作の主人公は「声を聞くことによって、その人がウソをついているかわかる」という能力を持っています。

この能力により、登場人物がウソをついている場合、「ウソの部分のセリフの文字が赤くなる」というシステムになっています。

2017-01-04_223926.png

2017-01-04_222639.png

2017-01-04_222225.png




あらすじ


主人公「櫻井宗一郎」には嘘を見破る能力がある。
ただ、嘘をついている理由まではわからない。そんな中途半端な能力。

しかし、その能力を得た代償は必要な訳で。

彼は能力を得た代償を支払うため、学園内の様々な依頼をこなしていく。

そんな中、彼は紅葉並木で一人の少女と出会う。

2017-01-04_231205.png

自身よりも二回りほど大きい男子生徒を地に伏せ―
血のような赤い瞳と、輝く黄金の髪をなびかせながら―

悠々と女王のように君臨する少女―エリス・F・カートレットと。

―4年後。

紆余曲折を経て、二人は関係を深め、今では互いを『相棒』と認めるほどの仲となっていた。

そんな折、急に体調を崩したエリスは寝込んでいた。
そのことから、同居人である宗一郎は彼女の看病をすることに。

そんな彼に、ベッドから体を引きずるようにして起き上がったエリスは頬を赤く染めながら、
真剣な表情で自身の願いを打ち明けた。

2017-01-04_231411.png

「………」

「………」

「……まぁ、とりあえず今は寝てろ。明日目が覚めたら、今日の事は黒歴史認定していると思うけどな。」

「冗談じゃなくて本気なんだけど!?」

果たしてエリスの言葉の真意とは?
そして、宗一郎の選択とは!?

紅葉が舞う秋空の下、

     The only neat thing to do
"たったひとつの冴えたやりかた"
を巡る物語―始まりますっ!



新キャラ 雫・サージェント
(CV:くすはらゆい)

2017-01-04_222412.png

2017-01-04_233048.png

雫ちゃんのおパンツで窒息死したひ…

キャラ紹介
代々カートレット家に仕えるサージェント家出身の女の子。
エリスの従者だが、その割にはエリスに対して言動や行動は軽く、一見すると仲の良い幼馴染に思えるほど。

感想
アキウソになってようやくちゃんとしたサブキャラが出てきてくれました。
新しいキャラいるとやっぱり幅が出ていいなって思いましたね~。
サブキャラですが本作ではヒロイン並みに出ずっぱりで活躍していました。
あざとかわいいところが素晴らしいし、CVくすはらゆいが最高でした。
正直エリスより好きなので攻略できないのが本当に残念でした…




ヒロイン エリス・F・カートレット
 (CV:有栖川みや美)

2017-01-05_000033.png

2017-01-05_000328.png

2017-01-05_000825.png

2017-01-05_000635.png

おっぱい、バインバインだね…(耳元で囁く)


キャラ紹介
"猫の手部"部員にして、宗一郎の部屋に住み着いている居候兼相棒。
自由気ままでざっくばらんな性格で、自他共に認めるダメっ娘ガール。
実は格式高い家柄のお嬢様なのだが、日本のアニメやゲーム、漫画などのサブカルチャーを何よりも愛する重度のオタク。
過去の出来事から、常に逃げを選択してきたエリスだったが、真正面から向き合わざるをえない事件が発生してしまい…

感想
お前、なんかかわいくなってないか…?というのが最初の感想。
メイン回となる今回のアキウソでは立ち絵が追加されてたり、過去回想をするところではロリな部分を見せてくれたりと、前までは何とも思っていなかったのに普通にかわいいなって思える絵が多かったです。
見た目だけじゃなくて、恋に臆病なところ、主人公に甘えてくれるところなど、今まで見れなかった意外な一面もたくさん見れて非常にかわいかったですね。
それから男友達みたいなノリの良さがあったおかげでテンポ感がよくてあまり退屈せずにプレイできたのがよかったです。ナツウソではちょっと退屈に感じたところがあったので…





総評

いつものウソシリーズで良萌えゲー。

やってみた感想としてはシリーズの他作品と同じような感じですかね。
がっつり集中してやるんじゃなくてちょっとした息抜きにやるゲームとしてとてもいいのかなと思います。
けっこうサクサクプレイできたんですけど、Hシーンこんなに多かったっけ?(全10シーン)ってくらいあったのでそこは個人的には辛かったです。抜きゲーとか好きな人にはいいのかな?
シナリオ自体は綺麗にまとまっていて前作ナツウソよりもずっと楽しめました。
次作フユウソへの伏線も少しありましたし、展開が気になるところです… 
とりあえず、アキウソはエリスがかわいいのはもちろんだけど雫ちゃんがマジかわなので是非プレイしてみてくださいね!


最後まで読んでくれてありがとうございました~
















僕「雫、俺の女にならない…?」





2017-01-05_015719.png



(*^^)v





テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
