

「ハルウソ」 感想

2016-06-23_230004.png

今回プレイしたのはCampusの ハルウソ-Passing Memories- (公式サイトはこちら
Campusはけっこう新しいブランドで、燃えゲーとかで有名なlightの姉妹ブランドでもあります。

今作はジャンルとしてはイチャラブゲー萌えゲーといったものになっています。


発売日: 2015年11月27日
総プレイ時間: 約6時間
攻略ヒロイン: 1人
メイン声優: 木屋場里絵(車の人)、夏野こおり、有栖川みや美 、榊原ゆい
価格: 通常版(ダウンロード版)3,000円  抱き枕カバー付き豪華限定版11,000円






全4作のシリーズもの


2016-06-23_235313.png

「ハルウソ」、「ナツウソ」、「アキウソ」、「フユウソ」の4部作を予定しており、1作につき1人のヒロインを攻略していきます。
世界観や登場人物は共通ですが、それぞれの作品は独立した話になっているのでどの作品からプレイしても問題ないとのこと。
ロープライス作品ですし、好きなヒロインだけ攻略したい人にはいいですね。

シリーズを通してのキーワードである「
今作の主人公は「声を聞くことによって、その人がウソをついているかわかる」という能力を持っています。

この能力により、登場人物がウソをついている場合、「ウソの部分のセリフの文字が赤くなる」というシステムになっています。

2016-06-24_011202.png

2016-06-24_010810.png

2016-06-24_010849.png





あらすじ

主人公「櫻井宗一郎」は麻保志学園後期課程2年生。

彼には嘘を見破る能力がある。
ただ、嘘をついている理由まではわからない。そんな中途半端な能力。

2016-06-23_230055.png

しかし、その能力を得た代償は必要な訳で。

彼は能力を得た代償を支払うため、学園内の様々な依頼をこなしていく。
その結果、今では「学園一の問題児」と囁かれるまでになっていた。

そして月日は流れ―春。

宗一郎は「学園一の美少女」ともてはやされる少女・姫野桜月(ひめのさつき)に呼び出される。

2016-07-05_004058.png

美女と野獣、そう評されてもおかしくない二人の立ち位置。
自分とは住む世界が違う―そんな風にに宗一郎は思っていた。

―だけど。

緊張した面持ちのまま、桜月は自らの想いを告げる。

2016-07-05_004723.png


出会ったばかりのはずの彼女の言葉に"嘘"はなかった。

「学園一の問題児」と「学園一の美少女」が織り成す、すれ違った恋模様―開幕。







ヒロイン 姫野 桜月(ひめの さつき)

2016-07-05_203054.png

  2016-07-05_203432.png

  2016-07-05_203244.png

桜月ちゃんのおしりの割れ目に挟まりながら愛を囁く僕「…んむぅ、あいしてるよぉ…んん…//」



キャラ紹介

で固めた仮面を被っている清楚可憐(?)な学園のアイドル
学園祭で行われる前期後期課程合同のミスコンにおいて、前人未到の4連覇を成し遂げた誰もが認める学園一の美少女。
しかし本人はそれを鼻にかけることはなく、人当たりの良い明るい性格で誰に対しても分け隔てなく接している。
そんな容姿も性格も完璧な女の子だが…?


感想

見た目も性格も我の好み…。
あと声もすごくいいですね。CVは車の人です。
はつゆきさくらのさくらまんまだぁ…って少し思いましたが、とにかくかわいいしオールオッケーでした。

物語は桜月からの告白から始まり、話が進むごとに嘘で塗り固めた桜月の素顔が少しずつ見えてきます。
最後には、何故出会ったばかりのはずの桜月が主人公を好きになったか、過去に何があったのかが明らかに…。
基本イチャイチャ多めで最後ちょびっとシリアスって感じのお話でした。Hシーンは思ってたより多かった。

2016-07-05_215945.png
それからやっぱりこのゲームは嘘がわかるっていう設定が一番面白いですね。
強がりの嘘。ごまかしの嘘。悪ふざけの嘘。
桜月がつくたくさんの嘘を全部わかった上でプレイできるの新鮮で面白かったです。





総評

良作。
CGきれいだし、声優豪華だし、話もサクサク進められるのでロープライスにしてはかなり満足のできる内容です。
話もそれほど長くないのでちょっとした気分転換にプレイするのもいいかと思います。

不満点を挙げるとすれば、システム周りが少し使いにくいこと。
それからCGや立ち絵が画面下のテキストウィンドウを考慮していないって感じるところがかなり多かったところ。
こんな感じで↓
2016-07-05_221514.png
(あ、ちょっと見えてる…)
まぁ、パッチ当てればテキストウィンドウは消せるようになるし、次作ナツウソでは改善されてるのでよいのですが…

少しの不満点はありますが、ロープライスだしけっこうおすすめできる作品ですので是非是非やってみてくださいね~

最後まで読んでくれてありがとうございました!




テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
