「ソレヨリノ前奏詩」 感想


2016-02-20_225946.png



僕「と~わ♡(満面オタクスマイル)」











ソレヨリノ

ということで、今回プレイしたのはminoriの「ソレヨリノ前奏詩」(公式サイトはこちら
minoriのゲームは「夏空のペルセウス」以来で2作目。
シリアス寄りのストーリー、綺麗なCG、凝った演出、minoriのゲームほんとしゅき…

ヒロインはパッケージの3人で、ボリュームは長すぎず短すぎずといったところでしょうか。
右の2人を攻略した後、左のメインヒロインの子のルートに入ります。



あらすじ(一部公式HPより)

主人公、宮坂 終(みやさか しゅう)は他人の感情が波のように伝わってくる能力---エンパシーを持っている。

いつもの時間、いつもの電車、今日も反吐が出そうだ。
電車内では途切れることなく"波"が打ち寄せてきている。波は容赦なく心の揺らぎを伝えてくる。
特にはっきり感じられるのは嫌悪。
それは仕事や学校に、満員電車に、照りつける真夏のような太陽に対する嫌悪。

360度あらゆる方向から襲ってくる感情の波、しかし、一点、細い隙間を縫うように”なにもない”空間がある。
そこには自分と同じ学園の制服を着た少女がいた。

SnapCrab_[ソレヨリノ前奏詩(プロローグ)]_2016-2-9_23-54-40_No-00

感情の波が伝わってこない少女、姫野 永遠(ひめの とわ)を追いかけた先、学校の屋上で永遠は言う。

「わたしの心には"壁"があるの」

2016-02-20_221100.png

「もし、あなたがわたしに最大級の悪意を込めて、普通の人なら死にたくなるような暴言を吐いてもなんとも思わない。」

自分の感情を表に出すことができず、相手の心も言葉も"心の壁"が空虚なものに変えてしまう。

2016-02-20_221227.png

「いつもなら、なにを言われても、どんな感情を向けられても、なんにも感じないのに」
「あなたから、なにかを感じたの」


「あなたは、きっとわたしとは正反対。でも、全く同じ。」



“ 他人の心が読める ” 少年と、“ 心に壁をもつ ” 少女の出会いは、彼らと、その周囲の状況を少しずつ動かし始める。
その中でうっすらと見えてくる、諦めていた何か。気付きながら、目を背けていた何か。
そして ― その存在すら想像したことのない、何か。

それら全てが、彼らの青い夏と未来を、少し遠くから照らし始める。
目指すのは、それの方。
「灯り」の方へと、向かうのだ。


ある夏の日。

たとえ「ソレ」が導くのが “ 終わり ” だったとしても。
そして、その「終わり」すらも、何かの “ 始まり ” だったとしても。









このゲームのヒロインは3人ともすごく好きなのですが、いつも通りキャラランクいきまーーーす。















第3位 都築 はるか (つづき はるか)

2016-02-21_014034.png

2016-02-21_013924.png

2016-02-21_014200.png


今日、寒いね… ね、君のスカートの中で暖を取っていいかな…?


主人公の後輩で、家がお金持ちの令嬢。
病弱でおしとやかながら愛想がよく、男子に人気がある。
その為か、女子には少々妬まれている。

実際は天性の嘘つきで健康優良児。
人を騙すことに喜びを見出している。

嘘をついてばかりでこの子何考えてるのかよくわかんないなーってずっと思いながら攻略をしてた。
だけど、ラストシーンで主人公の能力をもってしても暴けなかった気持ちがわかり、素直なところを見せられてから一気に好きになったキャラ。

ただ、ルート終盤でのゾクッとする展開にはびっくりして、「ひえぇ…こわぃよぉ(>_<)」って言ってました。
平和にイチャラブしてるだけのルートじゃないってところに引き込まれて楽しめましたね。



















第2位 佐倉井 真響 (さくらい まゆら)

2016-02-21_014710.png

2016-02-21_013341.png

2016-02-21_014917.png


いつだって君のパンツを見ていたい…(イケヴォ)


幼馴染枠。
誰とでも仲良くなり、男女を問わずに人気がある。
重度のオタク趣味を抱えているが、普段はあまり出さないようにしている。

明るい性格で主人公をいつも見守ってくれてオタク趣味理解してくれる美少女幼馴染。
は?パーフェクトか?
オタクの理想を詰め込んだような彼女。

ルートの面白さは他と比べると少し劣るけれど、主人公を支えてくれる安定感のある幼馴染キャラって感じで癒されました。




















第1位 姫野 永遠 (ひめの とわ)

2016-02-21_015216.png

2016-02-21_015123.png

2016-02-21_015447.png

2016-02-21_015829.png


【定期】制服の腕の隙間のところから手を差し込んでおっぱいぽよぽよしたい…



物静かな性格だが、言いたいことを言うので学校では孤立しがち。
日頃から心を閉ざしており、誰とも親しくしようとしない。

このゲームはこの子のためにあると言ってもいいほど永遠ゲーだし、永遠ルートは主人公の能力"エンパシー"と永遠の"心の壁"を中心に話が進むので、シナリオは一番面白かった。

ズバズバと言いたいことを言うし、OP後はめちゃくちゃツンツンしてるのでけっこう心が抉られたのですが、なんだかんだでやっぱりかわいい。めんどくさかわいい。

この子は僕が幸せにしてあげなきゃっ…!(オタク的使命感)ってなりましたね。

僕と甘々な新婚生活、送ろうな…













いかがでしたでしょうか?

このゲームは世界観にすごく引き込まれたし、続きが気になって一気にプレイしちゃいました。
本当におすすめできる作品なので是非是非プレイしてみてくださいね!!

最後まで読んでくれてありがとうございました~~~




コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR