スポンサーサイト


「ぼくの一人戦争」 感想


29b13b07.jpg


今回プレイしましたのは、あかべぇそふとつぅの「ぼくの一人戦争」(公式HPはこちら)です。
絵が綺麗だなと思ったのが購入の決め手です。

調べたところ平均プレイ時間は10~15時間というところ。
僕は2日で(貴重なGWを使って)クリアしたのでさくっとプレイしたい方にはいいかもしれませんね。
ちなみに攻略ヒロインはパッケージに描かれてる「犬塚るみ」ちゃんだけです。
サブキャラの子もかわいいのに攻略できないのは残念でした…

SnapCrab_ぼくの一人戦争_2015-5-8_0-36-10_No-00
(登場する愉快な仲間たち。)


あらすじ

「最期の独りになるまで、この戦いは終わらない」

恋人の犬塚るみが、抜き身の日本刀を振って、そう言った。

ある穏やかな春の日、里見永治が知っている海辺の田舎町は世界を一変させた。
通い慣れた学園に暴力的な緊張が張り詰め、悪意をもった“敵”の姿は目に見えず、しかし確実に迫ってくる。
少年少女たちは大切なものを守るため、それぞれに武器を手に取った。
それは、最期の一人を作らないようにするための、心優しい戦いだった。

極限の運命にもてあそばれた二人を描いた、感動のヒューマンドラマ。  (公式HPより)



僕「話の内容がよくわからん…」



僕なりに解説しますと、主人公はある日突然、”会”という不思議な現象に巻き込まれます。
”会”が始まると主人公は異界のようなところに連れて行かれ、そこで姿の見えない敵(化け物?)と戦うことになります。
この”会”は、まるでゲームのように様々なルールがあります。

勝利条件は敵を殲滅すること、敗北条件は王がやられること。
主人公は「王」として”会”に参加し、王はコストを消費することで兵と呼ばれる仲間を招聘することができる。
兵として招聘される者は現実世界での友達や知り合いなどであり、親しい人間ほどコストが安く強い。
(兵は現実世界ではありえないような強さを見せます。)

SnapCrab_ぼくの一人戦争_2015-5-8_0-29-38_No-00
("会"の世界では性格の変わるるみちゃん。冷ややかな視線。豚なら誰もが踏まれたいレベル。。。)

"会"の世界で王や兵が死ぬとどうなるのか…?
何度乗り越えれば"会"は終わるのか、なぜ主人公は巻き込まれてしまったのか…?

そうした謎を解き明かすために奔走しながらも、"会"を通して仲間との関係を見つめ直していくのが主な話の流れです。
"会"でのバトルはありますが、あくまでバトルをしているという描写があるだけで、戦闘シーンに引き込まれるといった類のゲームではありませんので注意です。(敵の具体的な姿が一度も見れなかったのは少し残念でした。)
あくまで「人間関係」をメインに据えたゲームなのだと思います。


叙述トリックがあったり様々な伏線が張り巡らされてたりと、かなり引き込まれてプレイできるゲームだと思います。
話の内容はとりあえず置いといて、このゲームのいいところを紹介します。



SnapCrab_ぼくの一人戦争_2015-5-8_0-8-7_No-00

SnapCrab_ぼくの一人戦争_2015-5-7_23-50-22_No-00

SnapCrab_ぼくの一人戦争_2015-5-7_23-48-55_No-00


^テ^「るみちゅあ~~ん♡♡♡かわいいよぉ…ハァハァ…」







いいところ るみちゃんがかわいい!!!!!!!!←






これ、大事なところですね。
性格は明るく、キリッとした女性を目指して変なサムライ言葉を使おうとするところがまたかわいい。
家事もよくでき、とことん尽くそうとしてくれるタイプです。さ、結婚しような?




るみちゃんがかわいいだけでプレイする価値のあるゲームですが、残念なところもあります。
それは物語の最後のほうでご都合主義な展開に走りすぎてしまっているところです。
今まであんなに苦労してた問題がこんなにあっさり解決していいの!?ってなってしまいました。
また、回収されてない伏線がいくつかあったことも残念に感じました。



総評としてはそれなりに楽しめるゲームといったところです。
いろいろ言ってしまいましたが、短いプレイ時間で終われるし、基本的には話に引き込まれてプレイできると思いますのでよければプレイしていただけたらと思います。




長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました~

















SnapCrab_ぼくの一人戦争_2015-5-8_0-45-12_No-00



^テ^「は?」










^テ^「大好き♪大好き♪」
















SnapCrab_ぼくの一人戦争_2015-5-7_23-51-19_No-00


~おわり~

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
