「見上げてごらん、夜空の星を」 感想

ツイッターのオタクA「○○ちゃんかわいすぎる~~~~天使か?」

ツイッターのオタクB「△△ちゃんめちゃシコだわ…」






僕「二次元の女の子に感情移入しちゃう男の人って…(ドン引き)」





































huu.png

僕「んっ…♡♡♡」










はい、ということで今回プレイしたのはPULL TOPの「見上げてごらん、夜空の星を」(公式サイトはこちら)です。
PULL TOPといえば僕も大好きで有名なゲーム「この大空に、翼をひろげて」がありますが、今回のゲームは「この大空に、翼をひろげて」のチームが再結集して作られたものということで発売前から期待大でした。ネット上での評判も高いみたいですね。


見上げてごらん パケ


今作も青春部活ゲーで、星が綺麗な田舎での天文部の活動が話のメインです。
メインというか天体観測ばっかりやってるイメージでしたが、そこが部活ゲーの醍醐味なのでしょう。
"青春の雰囲気"のようなものをとてもうまく表現できている作品です。







あらすじ(公式HPより)

「この列車は、宙をゆく銀河鉄道天文台!
太陽系を征服しても、我ら三人の旅はまだまだ終わらない」

どこへでも行けるって思ってた。

宇宙の謎を全て解き明かすことだって、
手を伸ばせば、あの星をつかむことだってできる、
そう思ってた--

幼い3人

子供の頃、幼なじみたちと毎晩のように星を見ていた宙見暁斗。
天体望遠鏡の先に浮かぶ無数の光に、胸を躍らせていた。
それはまるで、銀河を旅するような日々だった。

だがしかし、成長した暁斗は「星を観ない天文部員」と呼ばれるようになっていた。
やめてしまったのだ、夜空を見上げることを。

そんな彼のもとへ、「むつらぼしの会」への参加要請がくる。

暁斗は、断るべく会いに行くが、そこで思いがけない再会をする。
どこか遠くへ引っ越していったはずの幼なじみ、箒星ひかりがいたのだ。

いつも傍にいてくれた、もう一人の幼なじみ、天ノ川沙夜。
むつらぼしの会復活を望む他校の先輩、白鳥織姫。
そして、暁斗を慕う後輩の日下部ころな。

別れと再会、新しい出逢いを経て、再び夜空を見上げるようになった暁斗は、取り戻していく。
もう二度ともどらないと思っていた、大切な想いの数々を。

そして知っていく。
未だ出逢ったことのなかった、特別な夜を。

成長した3人


「さあ、銀河の謎を解き明かすべく、
次なる目的地へ向かおう!」

仲間たちと宙を見上げ、星々を巡りゆく青春の日々が、また始まる。









攻略について

攻略できるヒロインは4人。
ですが、ルートの面白さ的に幼馴染の2人を残しておくことをおすすめします。
ひかりルートが一番メインっぽいので、個人的には、ころなor織姫→沙夜→ひかりの順番がいいかと思います。

SnapCrab_見上げてごらん、夜空の星を_2016-2-1_0-31-18_No-00

最初の分岐。ここだけ誰のルートに行くかかなりわかりにくいので攻略サイト見たほうがいいです。







ということで、いつものようにキャラランクいきまーーーーーす












第4位 日下部 ころな (くさかべ ころな)

ころな2

ころな3


淫乱雌猫


1つ年下で、何かと報われない女の子。
明るくて少し子供っぽい性格をしているせいか、主人公への好き好きアピールも本気にされていない。

この子とルートの話はどうしても好きになれなかった。
性格はまあいい子なんだろうけど、テンション空回りしてる感じが少しうっとおしくて僕は魅力を感じなかった。残念。
あとなぜかこの子だけ一回やっちしーんが多い。(ほぼスキップした)

ころなルートは流星電波観測という電波で流星が来ていることを観測しようというものがメインになってくるのですが、
この流星電波観測、めちゃくちゃ地味!!!!!!!!(流星が空を通った時にPCからピコーンって音が鳴る)
超地味なのにいい感じのBGM流してすげえええええみたいな感じが萎えた。心が冷え切ってた。


















第3位 箒星 ひかり (ほうきぼし ひかり)

ひかり1

ひかり2

abare.png


ばいんばいんおっぱいガール


立ち絵でおっぱい暴れスギィ!!(手前の沙夜たん天使)

子供の頃引っ越して疎遠になっていたが、突然彗星のごとく帰ってきた暁斗たちの幼なじみ。
性格は明るくエネルギーに溢れ、みんなの中心になって引っ張っていくタイプ。

ひかりルートは一番のメインに据えられてるからか、やはり読んでて面白かった。話だけなら1位。
付き合うまでの過程でだんだんひかりの素直な気持ちがわかっていくところもよかったですね。

最後の大団円はほんとに青春って感じでまぶしいなあって思いました。(BGMが神がかってた)


















第2位 白鳥 織姫 (しらとり おりひめ)

織姫1

織姫2

2.png


一日中抱き着いて匂い吸い込んでたい…


すごく良い匂いがしそうな名門校に通う3年生。一つ年上の正統派美人。
品のいいお嬢様だが、少し天然も入っており茶目っ気もある。好き。
自分をミステリアスな女性に見せようとしていきなり占いしたり芝居がかった口調で話したりするところ、かわいい好き。

この子のルートはいいイチャラブゲーって感じがしました。
安定感があったしするする読めたしでなかなか楽しめたルートだった。



















第1位 天ノ川 沙夜 (あまのがわ さや)

さや1

さや2

さや3


ふぅ…ぅっ、んん…っむちゅっ…♡



いやいやいやいやいやいやいやかわいすぎる…
僕が今までやったゲームで一番美少女かもしれない…

小学生の頃都会から転校してきたオッドアイを持つ美少女。
当時はオッドアイがコンプレックスで転校初日の挨拶でサングラスをしてたのがめちゃかわらしかった。
成績優秀で真面目。幼なじみ3人組を陰から支え、まとめている。

この子のルートは三角関係にかなり焦点を当てていたのかなと思います。
ちょっとこの子メンヘラってるなってところはちょくちょくあったけど圧倒的可愛さに許した。
ただ、話がそこそこひかりルートと被ってるのは残念だなあと思いました。

イチャイチャ甘々なシーンを楽しめたのは久しぶりな気がしたので、やっぱり美少女は正義だなって思ったルートでした。












いかがでしたでしょうか?

このゲームは「この大空に、翼をひろげて」ほどは大作じゃありませんが、間違いなくおすすめできる作品です。
今振り返ってみたら共通ルートが一番面白かったかもしれない…もちろん個別もいいことはいいのだけど。
青春ものだったらこれ以上のはなかなかないでしょうし、是非やってみてくださいね!



最後まで読んでくれて感謝してるゾ♡










「夏空のペルセウス」 感想



ここは…?


























そうか、ここが…









SnapCrab_夏空のペルセウス - The brave under the summer sky_2016-1-24_2-4-24_No-00



おっぱいパラダイス…








ということで、今回プレイしたのはminoriの「夏空のペルセウス」(公式サイトはこちら)です。
minoriのゲームは初めてやりましたが、絵が全部綺麗だし、通常のシーンで歩いたりまばたきをしたりと、ぬるぬる動いてるのすげーってなりました。

てか、ほんとみんなおっぱいでかいですね。

夏空のペルセウス


あらすじ(公式HPより)

主人公、遠野 森羅(とおの しんら)とその妹・遠野 恋(とおの れん)は、他人の「痛み」を自分に移すという力を持っていた。
幼少の頃に身寄りをなくし、その力ゆえに他人に利用され続けてきた兄妹。
彼らは、親戚の家を転々とするものの、どこにいても力のことを周囲に知られてしまい、 結局、居場所を失い続けていた。

バスを乗り継いで着いた場所は、遠縁の親戚が暮らす・天領村(てんりょうむら)。
三方を山に囲まれ、ひまわりの咲き誇る山村だった。

初めて顔を合わせる遠縁の少女・皆川 翠(みなかわ すい)に出迎えられ、
翌日から通うことになる学園に案内される。

過疎化の進んでいる村では、複数の学年が1つのクラスで授業を受けることになるらしい。
読者家の少女・菱田 あやめ(ひしだ あやめ)や、天使のような微笑みを浮かべる
沢渡 透香(さわたり とうか)との出会い。

風鈴、向日葵畑、望楼のある高台。
夏の山村に流れる穏やかな時間。

そんな中、机を並べる少女たちが、それぞれ「痛み」を抱えていることを知る。

遠縁の少女・翠は、足に怪我を。
読書家の少女・あやめは、交通事故による両親の死という心の傷を。
実の妹である恋は、他者への不信、兄である森羅への依存を抱えていた。

とりわけ、天使のような微笑みを浮かべる透香という少女は、森羅にとって異質な存在だった。
触れるだけで猛烈な「痛み」が走り、ドス黒い何かが流れ込む。

それぞれの「痛み」を胸に。
愛と犠牲が紡ぐ絆の物語が、そのはじまりを告げる―。




このゲーム、話自体はすごく短いのでさくっとプレイしたいときにはおすすめです。
大体、共通2時間、個別それぞれ2~3時間ってところでしょうか。
短い分ちょっと急展開すぎね?ってとこもちらほらあったけど概ね楽しめました。

あと、やっちしーんのほうは意外と多くて抜きゲーかと思った…



SnapCrab_夏空のペルセウス - The brave under the summer sky_2016-1-18_20-34-47_No-00

分岐はこの1ヶ所のみ。3人を攻略後、最後の1人のルートが解放されます。







ということでいつものようにテキトーにランク付けいきまーーす










第4位 皆川 翠 (みなかわ すい)

SnapCrab_夏空のペルセウス - The brave under the summer sky_2016-1-24_1-48-42_No-00

SnapCrab_夏空のペルセウス - The brave under the summer sky_2016-1-24_1-50-9_No-00


スク水は着たまま…そう、ずらして…



学園の2年生で水泳少女。
春先に山道から落ちる事故に逢い、足に怪我を負っている。
活発で明るい少女だが、実のところは臆病な性格で女の子らしい性格の子。

スク水+制服のシナジーを最大限に発揮している少女。
この子のルートは主人公の特殊な力もあまり絡んでおらず、一番平和なルートに感じた。その分盛り上がりはうーん…って感じ。
なのでプレイするならこの子からがいいかもしれない。

てか、なあなあで付き合うのはよくない!って思うなお父さん!


















第3位 遠野 恋 (とおの れん)

SnapCrab_夏空のペルセウス - The brave under the summer sky_2016-1-24_1-48-58_No-00

SnapCrab_夏空のペルセウス - The brave under the summer sky_2016-1-18_1-14-36_No-00


美少女の妹に肉体関係を迫られたい人生だった…



主人公の森羅と同じ力を持っている。
物心ついたときから他人に力を利用されていた過去から、人間不信になっており、信じられるのは同じ力を持った兄だけ。
自己中心的でワガママだが、行動理由の最優先事項は兄である森羅のこと。
お人よしである兄のことを一人の女として愛している。

肉欲にまみれたルート。抜きゲーってこういうのかな?って思った。
この子の声がすごく好きで、主人公を呼ぶときの「森羅ぁ…」がほんとすこ。

兄妹が持つ力についてかなり掘り下げられていたところは面白かったけど、恋ちゃんの愛が重くて辛かった…
話の大まかな流れを振り返った時にヨスガノソラを思い出したし、兄妹ものって大体こうなるのかなって思った。
















第2位 菱田 あやめ (ひしだ あやめ)

SnapCrab_夏空のペルセウス - The brave under the summer sky_2016-1-24_1-48-18_No-00

SnapCrab_夏空のペルセウス - The brave under the summer sky_2016-1-24_1-54-21_No-00


おっぱいは関係ありまあああああああああああああああああす


学園の3年生で文学少女。ヒロインたちの中では最年長。
箱入り娘のほわほわ系美少女。
都会に変な憧れを持っており、死語を連発するところがかわいい。

純粋に付き合うならこの子が一番かな…(上から目線)
主人公の力の話への絡ませ方、シリアス加減がちょうどよく、楽しんで読めた。



















第1位 沢渡 透香 (さわたり とうか)

SnapCrab_夏空のペルセウス - The brave under the summer sky_2016-1-24_1-48-29_No-00

SnapCrab_夏空のペルセウス - The brave under the summer sky_2016-1-24_1-55-0_No-00



も、もっとぉ…蔑んでくださいぃ…



学園の2年生で天文部。
不治の病を抱えており、この夏は超えられないだろうと言われているが、思い出づくりのために学校に通っている。
天真爛漫な明るさを持っており、後悔のないように生きるためか、言いたいことは言うしやりたいことはやる。

透香ルートは一番最後に解放されます。そのためかシナリオは一番力入れてるのかなって感じでした。
他人の痛みを移す力を持った主人公と不治の病を抱えているヒロイン。あとはわかるな?って話だけど、王道系もすごく好きなので僕的にはオッケーでした。

人のリアルな感情の機微が丁寧に描かれていて引き込まれたし、透香の辛辣な物言いはすごく胸に刺さった。Mにはたまらないだろうな、うん。

やっぱりどのゲームも最後に解放されるようなルートが一番面白いってわけですね。











いかがでしたしょうか?
夏空のペルセウスはフルプライスにしては話短いですが、それなりには面白かったので、中古で安く売ってたりしたら是非買ってみるのをおすすめします。



最後まで読んでくれてありがとうだゾ♡







検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR